飽きっぽい人のブログ

好きなように

【再チャレンジ】棒レンジャーその5

今回はSeaside1の攻略をしていきます。


まず資金集めですが、当初は$2万を目安にLakeを周回するつもりでした。


この2万という値の出どころは棒レンジャーサイト掲示板やwikiからです。

以前別のパーティでこのステージを攻略したときも2万くらいは集めたように思います。


しかしもっと少なくても良いのではないかと思い、簡単に計算してどれだけの資金が必要かを調べてみました。


まず、ボスのHPの値です。

wikiよりSeaside1のボスHPは4800との記載がありました。

そしてSniperの攻撃力です。

1回の攻撃で200のダメージを与えます。


この2つから単純計算すれば、Sniperが24回攻撃すればボスを倒せます。


そして、復活の際に使用する資金です。

LVの10倍か資金の1割のどちらか多い方が復活に必要となります。

今のLvは12なので、資金が1200以上であれば資金の1割が、$1200未満であれば$120が1回の復活に必要となります。


資金が$1200未満であれば、復活できる回数は9回となります。

つまり、最低15回は資金の1割を消費して復活を行わなくてはいけません。


資金の1割を消費するということは、復活後の資金の1.11・・・倍が復活前の資金と同じです。


つまり

1200*1.1^15=$5741

が必要最低限の資金になります。


ちなみに、wikiの情報ではこのステージの適正レベルは21-24です。

Lvが24のときの必要最低限の資金は$11961でした。


Sniperが攻撃をする前にボスの攻撃に当たり死んでしまうこともあるので、資金に余裕を持たせると2万という数字が出てきたのだろうと思います。




さて、今の状況確認です。

f:id:psjdincks:20170821185033p:plain

資金はLakeを周回したので$15093まで集まっています。

先ほど今のレベルでは$6000程度が最低限だと計算しました。

今の資金はもう十分なほどに集まりました。

むしろ多すぎます。


そこで、自分の計算が合っているか確かめたくて、SHOPから$1000の何とかswordを5本買いました。

残りの資金は$10093です。

f:id:psjdincks:20170821190424p:plain

f:id:psjdincks:20170821190606p:plain


計算では$10093だと復活は30回行えます。

一番初めは体力がフルにあり、最初に死ぬまでは何回か攻撃出来ることを考えたらこれでも十分でしょう。


ちなみに、$15093のときでは復活は34回行える計算です。$10093とは大きく変わらないですね。




さて、Seasode1攻略していきます。

f:id:psjdincks:20170821191735p:plain




そして、最初にSniperが死ぬまでこれだけ体力を減らせました。f:id:psjdincks:20170821191848p:plain


ここからは資金を減らして復活です。


資金が$4830となったとき、減らせた体力は半分いかないくらいでした。

f:id:psjdincks:20170821192322p:plain


そのままSniperの復活を続けて、次の攻撃で最後です。

f:id:psjdincks:20170821192624p:plain


そして、

f:id:psjdincks:20170821192751p:plain




f:id:psjdincks:20170821192816p:plain

無事Seaside1を攻略しました。


次回は資金を集め、Seaside2攻略準備をしようと思います。


8/21

棒レンジャープレイ時間

10分

棒レンジャー合計プレイ時間

1時間48分

マンドリン練習時間

36分